こんな私のどこでも旅行記

旅行に苦労と危険は付き物!旅行記見てサクっと楽しく旅しましょう( ^ω^ )

【イタリア】南イタリア旅行 -旅行記(4日目①)-

 【イタリア】南イタリア旅行(4日目)

 

 
本日のスケジュール

 7:30 -  9:00   アルベロベッロ散策

 9:00 -  10:30 バスでマテーラへ

10:30 - 13:00 マテーラ自由散策

13:00 - 19:00 バスでローマへ

 

起床後外を見てみると…

f:id:boooomay:20191201112657j:plain

ホテルからの眺め

 

こんな大自然の中に滞在していたとは…

イタリアも田舎はこんな感じなんですね。

とはいえ日本の田舎より断然おしゃれ。

 

朝食を食べ、アルベロベッロの散策に向かいます。

快晴が良かったですが、今日はあいにくの曇天。

雨降っていないだけまだ良しとしましょう!

 

アルベロベッロには、トゥルッリ(三角の建物)が

たくさん建てられています。

トゥルッリは、屋根部分の板を外から引き抜くだけで

取り壊すことができ、建物に対する税金対策として

建てられたそうです。

 

今日のガイドは「ハッルーナ」さんです。

ハルナさんなら日本にもよく居るんですけどね。

f:id:boooomay:20191201113809j:plain

アルベロベッロ散策①


アルベロベッロでは

住宅街の「アイア・ピッコラ地区」と

お土産屋などの商業施設が多い「モンティ地区」を

案内してもらいました。

f:id:boooomay:20191201115115j:plain

アルベロベッロ散策②

アイア・ピッコラ地区にあったこのお宅。

雑誌の表紙になって日本で売られてました。

カボチャとトゥルッリがよく合ってますよね。

 

これからモンティ地区に行き、

日本人の方が経営されている「陽子さんの家」

に案内していただき、その後自由行動です。

f:id:boooomay:20191201132229j:plain

アルベロベッロ散策③

アイア・ピッコラ地区には400件程のトゥルッリが

あるそうですが、モンティ地区には1000件もあるそうです。

上記写真はこれから向かうモンティ地区です。

 

f:id:boooomay:20191201132711j:plain

アルベロベッロ散策④

モンティ地区は緑が生い茂っていて

いわゆる「映えポイント」が多いです。

かわいい~!!

f:id:boooomay:20191201132747j:plain

アルベロベッロ散策⑤

奥に進んで行くと、陽子さんの家があります。

ガイドさんと知り合いだからなのか

お店の2階から景色を見せてくださいました。

f:id:boooomay:20191201133034j:plain

アルベロベッロ散策⑥

大迫力(*'ω'*)

 

f:id:boooomay:20191201133134j:plain

アルベロベッロ散策⑦

f:id:boooomay:20191201133255j:plain

アルベロベッロ散策⑧

f:id:boooomay:20191201133331j:plain

アルベロベッロ散策⑨

室内もすごく可愛いです( ・`д・´)

 

実はアルベロベッロに行くために

南イタリア旅行を決めたんです。

なので、アルベロベッロの観光が1時間しか無いのは

不服でしたが、ガイドさんのおかげで

効率的に散策することができたと思っています。

 

陽子さんの家から更に奥に進んで行くと

インターネットでよく見るトゥルッリがあります。

f:id:boooomay:20191201133815j:plain

アルベロベッロ散策⑩

 

超カワ(・∀・)イイ!!

 

そしてさらに奥に進むと…

f:id:boooomay:20191201134003j:plain

アルベロベッロ散策⑪

トゥルッリで作られた

サンタントニオ教会があります。

 

他にもトゥルッロ・ソブラーノという12個の

トゥルッロが合わさってできたトゥルッリもあるのですが、

アイア・ピッコラ地区から離れた場所にあり

時間が足りなかったため諦めました。

時間がある方は行かれてみてくださいね。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回はマテーラの記事になります。