こんな私のどこでも旅行記

旅行に苦労と危険は付き物!旅行記見てサクっと楽しく旅しましょう( ^ω^ )

【イタリア】南イタリア旅行 -旅行記(5日目①)-

【イタリア】南イタリア旅行(5日目)

 

 
本日のスケジュール

6:00 -  7:00  バチカン美術館前に移動

7:45 - 11:00 バチカン美術館観光

11:00 - 13:00 自由

13:00 - 15:00 コロッセオ観光

17:00             フィウミチーノ空港に移動

21:10             飛行機(ローマ→上海)

 

朝6:00

事前に日本で予約しておいた

バチカン美術館優先入場のバウチャーを片手に

バチカン美術館前に向かいます。

 

 

f:id:boooomay:20191207155713j:plain

 ・・・暗い。

 

f:id:boooomay:20191207160127j:plain

7:00だというのに、既に行列ができていました。

 

「早朝7:45より入場!ヴァチカン美術館&システィーナ礼拝堂 

優先チケット事前予約<日本語オーディオガイド&館内マップ付き>」

というのを日本で予約してきました。

 

7:05にピンクのベストのスタッフが

現れるとのことでしたが、一向に現れず

7:20ごろに現れました。

受付をし、上記写真とは別の入口から入場。

イヤホンガイドを貰って解散です。

 

 まずは、行列必須のシスティーナ礼拝堂へ。

しかし、こちら写真撮影禁止のため写真がありません。

(撮影しても何も言われませんが、日本人としてやめました)

優先入場でもシスティーナ礼拝場の前では

既に軽い行列が…

中に入ると、圧巻のラファエロフレスコ画でした。

 

イヤホンガイド曰はく、ラファエロ

元々画家じゃなくて、システィーナ礼拝堂の絵を

描いてほしいと言われて、試行錯誤したんだとか。

(すごくないですか!?)

天井も平面ではなくて、凹凸があり

絵が浮き上がっているように見えるんです。

絵の内容も物語になっていて、宗教の

始まりの物語が描いてある感じでした。

 

今回、イヤホンガイドを選択しましたが

大満足はしていません。

日本語でしっかり話してくれているんですが

よくある外国語を直訳した感じになっていて

聞いていて全然話が入ってこなーーーーい!!

(それでもふんわり内容は分かるんですけど

 システィーナ礼拝堂のような内容が深い作品だと

 説明が分かりにくい印象でした)

勉強してから訪れてもいいかもしれませんね。

 

システィーナ礼拝堂を回った後は、

あちこち散策していました。

 

f:id:boooomay:20191207162649j:plain

f:id:boooomay:20191207163649j:plain

有名な螺旋階段!

(美術作品じゃない笑)

 

f:id:boooomay:20191207163827j:plain

ダビデ像

(順路が複雑でたどり着くまでに大変でした)

 

f:id:boooomay:20191207163931j:plain

f:id:boooomay:20191207164001j:plain

エジプト展もやっていたのでついでに鑑賞しました。

 

最後に、システィーナ大聖堂から

サンピエトロ大聖堂に向かおうとしていましたが、

監視員に止められてしまったので断念しました。

(コースの人しか通れないみたいです)

 

サンピエトロ寺院の中に入るには

また相当な行列に並ばないといけないので

ヴァチカン広場から眺めることに。

 

f:id:boooomay:20191207164643j:plain

きれい!!!

f:id:boooomay:20191207164748j:plain

ローマから自宅にはがきを出そうと思い

広場のポストへ向かいました。

f:id:boooomay:20191207165855j:plain

f:id:boooomay:20191207165930j:plain

 

マップ上にはバチカン郵便局が青〇のところにあったので

私は青矢印の経路で郵便局に向かっていったのですが

オレンジ〇のところでスイス衛兵の方に止められました…

会いたい方は、こちらに行けば会えますよ。

(ただ、護衛のために立っているので

 笑顔で対応はしてくれません)

 

はがきを出したい方は、赤〇のところに行くと

切手を売っている場所とポストもあります。

 

ヴァチカン市国ではがきを出すと、

ローマ法王の切手を貼ってもらえます。

f:id:boooomay:20191209092052j:image

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回はコロッセオ散策です。