こんな私のどこでも旅行記

旅行に苦労と危険は付き物!旅行記見てサクっと楽しく旅しましょう( ^ω^ )

【イタリア】南イタリア旅行 -旅行記(4日目②)-

 【イタリア】南イタリア旅行(4日目)

 

 
本日のスケジュール

 7:30 -  9:00   アルベロベッロ散策

9:00 - 10:30 バスでマテーラへ

10:30 - 13:00 マテーラ自由散策

13:00 - 19:00 バスでローマへ

 

アルベロベッロからバスで1時間半…

マテーラに到着です。

マテーラでも、アルベロベッロをガイドしてくださった

ハッルーナさんに案内していただきます。

 

f:id:boooomay:20191201140751j:plain

マテーラ散策①

アルベロベッロと打って変わって栄えてますね。

 

f:id:boooomay:20191201140929j:plain

マテーラ散策②

マテーラは、もともと石灰岩の土地に

洞窟住居(サッシ)を掘って

人々が住居を作るようになったのが始まりだそうです。

 

f:id:boooomay:20191201141538j:plain

マテーラ散策③

マテーラでよく見る電線に靴を巻き付けているもの。

これは、ハッルーナさん曰く「アート」です。

 

先ほどの景色の中を散策します。

f:id:boooomay:20191201141742j:plain

マテーラ散策④

どこをとっても絵になります(*´ω`*)

f:id:boooomay:20191201141904j:plain

マテーラ散策⑤

f:id:boooomay:20191201142023j:plain

マテーラ散策⑤

f:id:boooomay:20191201142105j:plain

マテーラ散策⑥

マテーラは最新の映画「007」のロケ地らしいです。
この景色は、確かに合いそうですね(/・ω・)/

 

f:id:boooomay:20191201142505j:plain

マテーラ散策⑦

この教会は、教会なのに骸骨が彫られていて

変わっているんです。

f:id:boooomay:20191201142856j:plain

マテーラ散策⑧

人間を掘るより骸骨掘る方が大変だろうなぁ(;´・ω・)

 

ここでハッルーナさんの案内は終了。

昼食は各自だったので、

ハッルーナさんに教えていただいた

パスタのお店に行きました。

 

ラビオリとまたまたオレキエッテを注文。

f:id:boooomay:20191201143645j:plain

マテーラ散策⑨

f:id:boooomay:20191201143710j:plain

マテーラ散策⑩

美味しかったです(^O^)

トマトソースにハズレはないですね。

海外旅行に行ったとき食べ物は不安ですが

イタリアは本当に大丈夫ですね~(*^_^*)

 

マテーラの後は、ローマに向けて

6時間のバス移動です。

 

 

 

 

今日まではガイドさん付きで楽して観光できていましたが、

ローマ到着後は自分たちで手配しないといけないので

いよいよ不安になってきました。

 

ホテル到着後、ローマ散策用の資料をいただき

今晩のディナーは「ラ・カルボナーラ」にすることに。

 

徒歩20分ぐらいなら歩こうということになり

恐る恐るローマ市街を歩いてみることに。

 

大通りは人が多いですが、街頭が少なく

夜はちょっと怖いんですよね…。

私は同伴者は男性だったので大丈夫(?)

でしたが、女性だけの夜の散策は危険な気がします。

 

お店に到着すると、満席だから

1時間後なら大丈夫と言われたため

しばらく観光することに。

ローマは観光名所が密集しているため、

徒歩でも大丈夫です。

とりあえず、徒歩で「トレビの泉」に行きました。

トレビの泉に近づくにつれ、人が多くなってきました。

f:id:boooomay:20191201150557j:plain

ローマ散策①

到着しましたが、人だらけ!!

こんなところで財布を開けようものなら

絶対にスられます。

ということで、コインを投げ入れるのは諦め

写真だけ撮影して「スペイン階段」へ移動しました。

 

スペイン階段は人が少なかったです。

ここはきっと昼に人が多いところなんでしょうね。

f:id:boooomay:20191201151011j:plain

ローマ散策②

映画「ローマの休日」でアン王女が

ジェラートを食べたという階段です。

街灯の光が変な感じになっちゃいました。

 

そろそろ時間なので、お店に向かうことに。

階段の上の教会付近にタクシースポットがあったため

そこでタクシーを拾うことに。

 

お店についてからは、少し待ちましたが

無事席に案内してもらえました。

f:id:boooomay:20191201151551j:plain

ローマ散策③

壁にメッセージがたくさん書いてあり

たまに日本語もありました。

このお店にきて、カルボナーラを注文しない訳がない!!

カルボナーラを2つ注文しました。

f:id:boooomay:20191201151753j:plain

ローマ散策④

本場ローマのカルボナーラには

生クリームは使わないそう。

あっさりしたカルボナーラで美味しかったです。

 

無事腹ごしらえが完了したので、

ホテルに帰りました。

 

帰りはたまたま白タクがいたので

乗ってみたのですが、2倍の値段を請求されました。

タクシースポットが無かったからまぁ仕方ないですね。

 

ホテルに到着したのが23:00だったので

案の定、シャワーのお湯は出ませんでした…(;_;)

明日はバチカン美術館観光で朝早いというのに

シャワーを浴びるためもっと早起きに…。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回は、ローマ自由散策でバチカン美術館とコロッセオ観光です。