こんな私のどこでも旅行記

旅行に苦労と危険は付き物!旅行記見てサクっと楽しく旅しましょう( ^ω^ )

【イタリア】南イタリア旅行 -旅行記(5日目②)-

【イタリア】南イタリア旅行(5日目)

 

 
本日のスケジュール

6:00 -  7:00  バチカン美術館前に移動

7:45 - 11:00 バチカン美術館観光

11:00 - 13:00 自由

13:00 - 15:00 コロッセオ観光

17:00             フィウミチーノ空港に移動

21:10             飛行機(ローマ→上海)

 

次はコロッセオ入場のため、

バチカン広場から少し歩いた所のジェラート屋さんに行きました。

f:id:boooomay:20191222114135j:plain

全部美味しそうで、すごく悩みました。

f:id:boooomay:20191222114253j:plain

結局悩んだ末に選んだのは、

(左)ブルーべリーと何かのMIX

(右)イチジク

です。

イタリアには日本で柿が生えている頻度で

イチジクが生えています。

 

バチカン広場からコロッセオ付近まで

タクシーで移動します。

途中でサタンジェロ城や様々な広場を

見ることができました(ラッキー)

ローマはコンパクトで良いですね(*'▽')

f:id:boooomay:20191222114618j:plain

コロッセオまで到着しましたが、

時間があったので真実の口を見に行くことに。

時間もあるので歩いていくことにしました。

普段はどれくらい並んでいるのか分かりませんが

私が行った日はそれ程並んでおらず

10分程度で真実の口の写真を撮ることができました。

f:id:boooomay:20191222120539j:plain

真実の口は教会の一部に作られているもので

2ユーロ程払うと写真を撮ることができます。

収益は教会のために使われるんでしょうね。

f:id:boooomay:20191222120805j:plain

まだ時間があったので、コロッセオまで歩いて戻ることに。

おそらく、上記写真の建物は

フォロロマーノの一部だと思うんですけどね。

いよいよコロッセオに入場です!!

コロッセオに行かれる皆様ご注意くださいね。

コロッセオには入り口が複数あり、

セキュリティチェック待ちの行列がいたるところでできています。

しかし、個人で入場する場合の入り口は

コンスタンティヌス凱旋門付近の入り口です。

(炎天下で迷いました…バウチャーに書いといてよ)

 

13:00にバウチャーを見せ、

無事イヤホンガイドも借りることができました。

(しかも映像付きで日本語も分かりやすい!!

 コロッセオのイヤホンガイドなら

 ガイドさんじゃなくてもいいかも)

f:id:boooomay:20191222121800j:plain

いや~圧巻です!!!

ここで沢山の人や動物が戦い命を落とした場所ですが

昔にこんな立派な建造物が建てられていたことがすごいです

 

舞台や地下室はまた別のツアーに参加しないと

いけないようです。

 

f:id:boooomay:20191222124358j:plain

f:id:boooomay:20191222124616j:plain

コロッセオの中からフォロロマーノも見ることができました。

 

大体一時間程で回ることができました。

結構歩いたのでそろそろ集合場所に戻ることに。

その途中で、ローマ三越に行くことにしました。

日本の三越のローマ支店で、日本語が通じるそうです。

お手洗いも綺麗で、ガイドさんにおすすめされました。

f:id:boooomay:20191222125014j:plain

入ってみると、日本人より丁寧な日本語で

対応してくださいました。

 

そのあと近くのマクドナルドで

腹ごしらえをしました。

f:id:boooomay:20191222125151j:plain

ポテトやハンバーガーは変わらない感じですが

このバスケットのチキンが本当に美味しかったです!!

手羽先やチーズが入ったチキンなど

手羽先のやつ日本のマックでもやって欲しい!!

f:id:boooomay:20191222125428j:plain

f:id:boooomay:20191222125452j:plain

マックからホテルまで歩きましたが、

やっぱり良いですね。普通の街並みが様になる(*'▽')

 

 

17:00にホテルに集合後、

バスでフィウミチーノ空港まで移動します。

 フィウミチーノ空港に到着すると

どうやら飛行機が遅れているようで

遅れが大きい場合、最悪上海で乗り継げなくなり

帰国が翌日になってしまう可能性がでてきました…

 

私はガイドさんがいてくださったため

全然不安ではなかったですが、個人旅行の場合は

自分たちで対応しないといけなくなるので

本当に大変ですね・・・

 

結局、飛行機の遅延は1時間(おそらく)ほどで

上海での乗り継ぎにも間に合ったので

もう何も言うこと無いです。

(上海で「ハネダ―ハネダー」と叫ばれ

 ダッシュを余儀なくされましたが笑)

 

荷物もきちんと日本まで送られ

南イタリア旅行は無事終了したのでした。

 

あぁ楽しかった(*^▽^*)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

それでは、次回の旅行までCiao!