こんな私のどこでも旅行記

旅行に苦労と危険は付き物!旅行記見てサクっと楽しく旅しましょう( ^ω^ )

【イタリア】南イタリア旅行 -旅行記(3日目②)-

 

【イタリア】南イタリア旅行(2日目)

 

 
本日のスケジュール

 9:30 -  10:15   カプリ島へフェリーで移動

                         青の洞窟へ

13:40 - 14:30   ナポリへフェリーで移動

                         ナポリにて昼食(ピザ)

14:15 - 18:45    アルベロベッロへバスで移動

 

 

カプリ島からナポリへ帰ると昼食です。

ガイドさんに連れられて、徒歩でお店に向かいます。

f:id:boooomay:20191130171642j:plain

ナポリでランチ

路地の現地の人が良く来てそうな

このお店でランチだそうです!!

f:id:boooomay:20191130171814j:plain

ナポリでランチ

イタリアの飲食店にもレベルがあり

リストランテRistorante

・トラットリア(Torattoria

・オステリア(Osteria)

・ピッツェリア(Pizzeria

・タベルナ(Taverna

・バーカロ(Bacaro

のようになっています。

リストランテが一番高いお店で

オステリアまでが、日本の「レストラン」と呼ばれる

お店らしいです。

今回のお店はピッツェリアと言いつつ

トラットリアとも書いてあるし

一体どっちなんだー!?

 

f:id:boooomay:20191130172842j:plain

ランチ(サラダ)

f:id:boooomay:20191130173014j:plain

ランチ(ピザ)

f:id:boooomay:20191130173045j:plain

ランチ(デザート)

美味しかったです~(*^-^*)

 

ランチの後は、アルベロベッロに向かって

バスで移動します。

時間が押しているので、

アルベロベッロには20:00ごろ到着になるかも

しれませんとのことです。

カプリ島で歩き疲れたので

バスの中でひたすら寝ていました。

ナポリを過ぎるとどんどん建物が無くなっていき

畑だらけになってきました。

北海道の稚内みたいな風景でした。

 

 

イタリアでは労働時間規制に厳しく

バスの運転手さんも、運転できる時間、

休憩する時間が定められているそうです。

休憩したかどうかは、バスのエンジンの

稼働時間で計測されるそうです。

 

途中のサービスエリアで

JTBのツアーのバスがパンクしたみたいで

私たちのバスの運転手さんがタイヤ交換を

手伝ってあげていました。

私たちは時間無いんですよー!!笑

 

そんなこんなで押し気味拍車がかかり

途中からバスの中の気温が上昇。

(バスの速度を上げるためにエアコンを

しれっと切られる笑)

 

それでも、無事アルベロベッロに到着しました。

運転手さんの運転時間も間に合ったようです。

f:id:boooomay:20191130175556j:plain

ホテル(4日目)

アルベロベッロで宿泊したホテルは

アルベロベッロのトゥルッリが見れる地区からは

少し離れていますが、新しくできたホテルのようで

綺麗でおしゃれでした。

 

f:id:boooomay:20191130175752j:plain

ホテル(4日目)

途中のサービスエリアでパンを買っていましたが

ホテルのレストランも利用可能だったので

レストランに行ってきました。

f:id:boooomay:20191130175932j:plain

ブッラータ

f:id:boooomay:20191130180027j:plain

オレキエッテ

明日は早朝にアルベロベッロを観光して

マテーラに出発してしまうので

どうしてもレストランで食べたかったのが

プーリア州名物のフレッシュチーズの

「ブッラータ」と

プーリア州名物パスタ

「オレキエッテ」

 

オレキエッテはトマトソースなので

普通に美味しかったです。

ブッラータはちょっとクセがあるというか

丸い形状の中が液状になっていて

変わった味でした。

寿命が48時間らしく幻のチーズらしいので

本場で食べれて良かったです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次回は、ついにアルベロベッロ、マテーラ観光です。